趣味の総合サイト ホビダス
 

ライジングの放課後

|

ライジングスタッフの私生活、趣味などカーライフを中心にを赤裸々に紹介します。

Archive for the ‘スタッフ紹介’ Category

たこめーたー

水曜日, 6月 1st, 2011

スタッフ TE2”も先輩の悪い影響で、クルマを乗り換えてしまいました。

’98 Chevrolet TAHOE から このPlymouth Valiant

 

 

納車後、早々にアラームを取り付け、ヘッドライトをHID化。

「つぎはなにすればいいですか?」とTE2”。

「やっぱりゲージじゃないか?」とRyu爺先輩。

「水温とか、油圧とか心配じゃない?」

TE2”は「???・・・」

「たこめーたーほしいです。」

っと、TE2”はあまり情報はいらないようです。

「っで、どんなの付けたいんだよ!」と聞くと、

「よこにスーッとうごくやつ」。

どこで見付けたのかSIDE SWEEPタイプがどうやら欲しいみたいです。

 

そして、JEGSで見付け、注文。

約3週間。届きました。

 

 

仕事、終了後早速取り付け。

「どこにつけたらいいんすかねー」とTE2”。

「見やすい所でしょ。」と親切にアドバイス。

結果、「このへんですかね。」と。

 

 

“自分の車はなるべく自分で”

の社訓があるので口は出しても手は出しません。

苦労しながらメーターを外して、

 

 

ワイヤーも脱着し易いようにまとめて

 

こんな感じで取付けるそうです。

 

 

ハイ完成。

一発で上手くいちゃいました。

 

そして、試乗後。

「あんまりうごかないんですね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



通勤手段

金曜日, 5月 20th, 2011

去年から海へ行った次の日は大抵、腿が筋肉痛。

日頃、車での移動が圧倒的に多く、殆んど歩きません。

40歳も大分過ぎ、やはり運動不足ぎみ。

元旦に誓いました。

 

『よし、今年はチャリ通しよう!』と、

 

往復9km大したことはありません。

しかし、家族も会社のスタッフも「どうせ3日坊主でしょ」と思ったに違いありません。

残念ながら続いていますよ。正月休み明けからずーっと。

寒いときから始めたので、この時期は気持ちよいこと。

 

いつもなら、新しいことを始めるときは格好から入るので新しい自転車を買うのですが、

続かないと恥ずかしいという思いと、ロードレーサーやピストバイク、などでは

かえって楽してしまうので本来の目的と変わってきてしまいまよね。

ってなわけで、以前戴いた会社にあったこのギア無し小径チャリでスタート。

 

 

そして、あの震災後、ガソリンが無くなり、

スタッフ全員高燃費、高排出ガスでの通勤をやめ、エコ生活をスタート。

工場脇は駐輪場と化しました。(真ん中のジャイロは近所引き取り用です。)

 

 

やっぱり、駄目でした。

スタッフTE2”が新しいチャリを買ってしまい、火が付いてしまいました。

かと言って先ほどのように、ロードバイクやピストバイク、MTB、ミニベロ、

どれも通勤が楽になってしまいますよね。

悩んだ挙句、買っちゃいました。

BMX。

 

 

しかし、守って24インチ。

20インチじゃ辛そうなので・・・

 

シートポストをチョイカスタム。

そして、フロントブレーキの効きが悪いので、

これにアップグレード。

 

 

パッケージも格好良し。

効きも良し。

これからも、チョイチョイアップグレードすることでしょう。

やっぱり、吊るしじゃ我慢なら出来ませんよ~。

何時まで続くか?夏場が山か?

FUNKY NAKAMURA参上

土曜日, 3月 21st, 2009

先日、A-carsでおなじみのFUNKY NAKAMURAさんがスタッフのRyuGクンを取材するということで参上しました。
NAKAMURAさんとはもう10年以上のお付き合いで以前、一緒に仕事もしておりました。マルチな才能の持ち主で顔も広いし、大きいし。頼りになるお方です。
そのお方のコーナーといえば、

ファンキー

そうですあの「ぼくたちAカー一年生」のコーナーです。
RyuGクンがAカー、Dodge CoronetWagonに乗り出して早くももうすぐ1年です。納車されすぐにはガソリンが高騰し、原チャリ通勤なんかもしていましたがコロネットも毎日乗らないと調子も悪くなり路上停止もしばしば。

ファンキー

ウチのスタッフにはもう一人Aカー一年生が居ますが、世間では18歳になっても免許を取らない男の子が沢山居るとか?このままでは自動車文化が発展せずに衰退してしまいます。オートバイの”3ナイ運動”(もう言わないかもしれませんが)などをやめて、高校生にどんどん自動二輪の免許を取らせて、乗り物に興味を持たせないと我々のような自動車業界の者たちは死んでしまいます。
一度、文部科学省に直談判に行かなくては・・・

自習

木曜日, 7月 17th, 2008

ガソリン高騰のあおりか、7月なのになかなか仕事が忙しくなりません。やっぱり車が売れていないようです。昨日も午後から作業が無く時間が空いてしまい、各自、自習となりました。
TeⅡクンは・・・

TeⅡ

ここ1週間、暑さも厳しくなり、車内温度を下げるために愛車TAHOEにフィルム貼りです。1年生の彼には、練習にもなるので大変結構なことです。
そして、RyuGクンは・・・

RyuG

Coronet Wagonの少しでも燃費改善?パワーアップ?と

RyuG

キャブを掃除。結果は・・・変わらず。
まあ、汚いよりはきれいな方がいいに決まってます。
そして、私は・・・

belvedere

Belvedereのインナーボディーに防錆とノイズ軽減のためにスプレー式の制振材を塗布してみました。
エンジン音がかなり賑やかなのでノイズ軽減は期待していませんが、なにぶん古い車なので錆びは大敵です。通常、カーオーディオをアップグレードするときに使うものですが、車重もそんなに増えませんし、良いのでは。

身を削りTEST

火曜日, 5月 20th, 2008

昨日は月曜日ということで、定休日でした。
私はのんきにサーフィン。午後、工場に雑用をしに行くと、JPさんが、自分の世界一きれいな130 ハイラックスサーフを磨いておりました。当然、いつもピカピカなのですが新種のコーティング剤のテストです。
営業車や代車はもちろん、私たちの車はいつも試験題や練習題となります。私のVANAGONのルーフパネルは4種類のコーティング剤が塗られています。長期のテスト中です。日々、新しいコーティング剤が世の中に出てきますが、商品としてお客様のお車に使用するまでに約1年ほど検討します。常にその中で、今、一番良いものをお客様に提供するようにしております。
研究熱心なJPさんはもう10回以上ボディーを磨き、塗装(身)、を削り休日返上で長期テストの準備です。

JP

(写真嫌いなので隠し撮りです。)

やっちゃいました

日曜日, 5月 18th, 2008

スタッフのRyuG君がやっちゃいました。
私は止めたのですが、このガソリン高騰の中、マイカーを乗り換えました。

私が「やめろ」と言っても説得力がありません。
’69 Dodge Coronet Wagonです。
以前から、欲しかったようで、ようやく手にいれ、テンションAgeAgeです。
納車の日は仕事が終わったあと、私は楽しみの”家で一杯”と思っていたのですが人使いの荒いRyuG君は半ば強制で納車のお付き合いに引っ張りだされました。そして例のケニーズさんへ。
彼、RyuG君は他の車屋さんで手に入れたのですが、そこはやはりMOPARのスペシャリストに整備、車検をお願いした方が安心。ということで引取りからすべてを快く引き受けていただき無事納車となりました。
Coronetと再開した彼はもうニコニコで嬉しそうでした。スタッフが喜んでいる姿を見ると本当に幸せな気分になります。

この手の車は、手に入れてからが大変です。修理やアップグレードなどお金のなる木を植えないとなかなか出来ません。
あとは、信頼の置けるショップ、ファクトリーが無ければとても維持できません。その辺は私たちは大丈夫ですが・・・
私たちもそういうお店になるよう日々精進です。

悔しいけど一寸格好いいです。
「RyuG、長く乗れるようにガンバレ!!そして、仕事ももっとガンバレ!!!」

TeⅡ君の愛車

月曜日, 3月 17th, 2008

ライジングの3人目のスタッフです。

本日、月曜日。定休日にもかかわらず、愛車を洗車です。普段は、作業、雑用に追われ自分の車など当然触れません。しかし、磨き屋である以上、汚い車に乗る事は社内規定で許されません。
TeⅡ君はまだ、19歳です。19でアメ車とは根性座っております。
最近、車屋さん仲間との話の中で若者の車離れが話題になります。現代は遊びのバリエーションが多く色々お金も掛かりますからね。車にお金もかけられません。
TeⅡ君はそうではなく19歳にして既に3台目です。かなりバカです。
昨年、8月に入社したのですが素直さとガッツは目を見張るものがあります。見よう見まねでCHEVY TAHOEの1DINのオーディオスペースに見事2DINナビを取り付けました。

今後は徐々にオーディオのカスタムインストールをするそうです。誰も手伝いませんよ。
ガンバレTeⅡ!!

オーディオアップグレードプラン

金曜日, 3月 14th, 2008

 最近、また、仕事でお客様のオーディオインストールする機会が多くなり社内ではちょっとしたオーディオブームです。RIZIN’ライジングのスタッフであるRyuJ君も自身の愛車のオーディオシステムをアップグレードしたいらしく、方々で旧モデルのパーツを買いあさっています。
 カーセキュリティーも付けるといいながら1年以上経っています。常に仕事に追われているので仕方ありません。いつになったら完成するのでしょうか?
 1年は掛かるでしょう。

JPさんのマイブーム

木曜日, 3月 13th, 2008

 当Blogにてライジングのスタッフの趣味や癖など徐々に紹介してまいります。
まず、1番目。JPさんは今、Plymouth ’cudaにハマッテいます。今週になって4台目です。
 いつかは実物を乗ってください。