趣味の総合サイト ホビダス
 

ライジングの放課後

|

ライジングスタッフの私生活、趣味などカーライフを中心にを赤裸々に紹介します。

Archive for the ‘未分類’ Category

竹ちゃん歩。

火曜日, 10月 16th, 2012

この日曜日、ライジングは臨時休業させていただき

第3回、通称『竹ちゃん歩。』たるツーリングに行ってきました。

1回目は竹ちゃんのバイクが納車になったということで、

私と2人で秩父までショートツーリング。

2回目はツインリンクもてぎで行われた、

『アメリカンサンデー&Street shoot out』の時に

竹ちゃん&たじけんがバイクで参加。

そして今回、またまた竹ちゃんの企画(半ば強制的?)で開催となりました。

今回の参加メンバー。

リーダー『竹ちゃん』 ホンダ CB1100

30歳を過ぎて二輪デビュー。

真面目が取り柄でもあり、真面目過ぎるのが欠点の独身。

花嫁募集中。

『たじけん&かお夫妻』 ’12モデルのFXDB。

いつも一緒の仲良し夫婦。

ライジングの応援団長的存在。

『カズマ&マーちゃん』 ホンダ FORZA

今年からお付き合いを始めた、仲良しカップルで

カズマは周りへの気配りが出来るナイスガイ。

彼女と付き合いだしてから男らしくなった感じ。

特攻隊長『テツ』 カワサキのなんか、ボロいやつ。

只今、旧車會に憧れてる模様。

そして、私のFXRと5台、7人で軽井沢に向けて出発。

 

この時期には大袈裟かなと思うくらい

着込んできたはずが、

知らないあいだに秋になっていたようで、

寒いこと寒いこと。

走り出して、1時間。

耐え切れず、McDonald’sへPit in。

暖かい飲み物と朝飯でみんなに笑顔が戻りました。

その後もやはり寒さと戦いながら、

R254を下仁田へ向けて走ります。

途中から峠道。もみじライン、和美峠と

久々のWinding roadをビビリながらも楽しみ、軽井沢へ到着。

 

しかし残念ながら、トラブル発生。

休憩のため、みんなでコンビニに入ったとき

車高の低いたじけんのダイナが下回りをヒットし、

スタンドのバネが外れてしまい、ブーラブラ。

このままでは止めておけても走れないので・・・

やっぱり今日も寝転んでます。

手持ちの工具でなんとか付けたが、

スタンドを出し入れするとすぐに外れてしまい、

最終的には結束バンドでスタンドを縛ることにしました。

 

みんなで行くとトラブルも楽しめますね。

目指すは駅向こうでしたが、渋滞のため断念。

(しかし、休日の観光地って思いっきり混んでるんですね~。)

歩道にバイクを止めて、歩きました。

そして、ようやくランチタイム。

竹ちゃんご希望の信州そば。

天ざる¥1,500、いいお値段です。

美味しくいただきました。

 

お腹もいっぱいになり、2時も過ぎたということでとりあえず帰路へ。

しかし、王道R18は大渋滞。

(2回目ですけど、休日の観光地って思いっきり混んでるんですね~。)

安全第一の『竹ちゃん歩。』的ルールで『すり抜け』禁止のため、

気を失いそうになりながら、ひたすら並びました。

戻ってきたときは既に真っ暗。

みんな、お疲れ様でした。

そして、楽しい1日ありがとう。

でも、今度はちょっとだけルール改定して欲しいな~。

竹ちゃんまたよろしくね。

Young Rodder

日曜日, 9月 23rd, 2012

当店、屈指のYoung Rodderの“ユージ”

常に愛車“Dodge Dart”のアップグレードを考えています。

しかし、お金が付いていかないのは当たり前。

それでも何かしたく、セカンドカーの

“ろーどらんな~ぴっくあっぷ”

をアップグレード。

うちの場合、常連様になると、

殆んど作業は自分でやらされるのです。

(若い人だけ・・・)

今回はタコメーターを追加するそうです。

ユージの場合、不器用で見てられないので、

少々?大分手伝って、完成。

きっと、ぶん回したくなったでしょう。

おやつ。

水曜日, 12月 7th, 2011

前にも書いたかも知れませんが、

僕らの仕事は、お客様からお金をいただいた上に、

「ありがとう。」と言われ、

その上、時にはお土産や差し入れなどもいただけ、

「いい仕事だな~。」と思う時がしばしば。

今日も先週、カーセキュリティーをインストールさせていただいた、

お客様が「通りかかったから。」と差し入れを・・・

巨大なシュークリームをいただきました。

男の職場なもので、普段は中々口に出来ないスイ~ツ。

むさくるしい男3人で

口の周りと手をベタベタにしながら、おいしくいただきました。

ホシノさん、ご馳走様でした。

 

AMERICAN HISTORIC CAR SHOW & CHARITY AUCTION

火曜日, 11月 15th, 2011

今年参加できる最後のイベントに行って来ました。

DRAG RACE以外のイベントは久ぶりです。

富士山の良く見える、河口湖のそばで行われました。

あさ、5時半。圏央道、狭山Pにユージ、TE2″と待ち合わせでしたが

Dodge DARTのユージがやや遅刻。

そして、スキール音と共に、登場。

朝からやってくれます。カットンで来たのか、エンジン停止後クーラントをお漏らし。

大事には至らなかったので、出発。

今まで、TE2”のVALIANTもユージのDARTもドライブしたことが無かったので、

試乗会をしながら、河口湖ICを目差します。

今回のイベント会場は富士Calmという施設で行われ、

一面芝生の庭にAMERICAN CARがずらりと並ぶ景色は圧巻でした。

我々も3台MOPARを並べました。

イベント参加者はみんな1点づつ、ガレージに眠っているもパーツやアンティークグッツなどの

出品物を持ち寄り、それをオークションで落札し、そのお金を寄付すると言う

チャリティーオークションがメインイベントです。

高価なパーツや希少なものなどが格安で手に入った参加者の方もたくさん居たようです。

展示車両もあらゆるジャンルのクルマ達が

MOPARや

Hurst OLDSや

COBRAやビンテージRACERや

TRADITIONALなクルマや

あんなクルマや

その他たくさんのすばらしい車達でいっぱいでした。

いつもどおり、写真は少なめですが、思い出には・・・

帰りは渋滞で大変な方もたくさん居たようですが、

すばらしい天気の中のんびりと楽しいひと時を過ごせました。

主催者の方やスタッフの方お疲れ様でした。

是非、来年も期待しております。

 

 

 

 

 

IKURA’s AMERICAN FESTIVAL 2011

火曜日, 10月 25th, 2011

23日の日曜日またまたお休みをいただいて行って来ました。

『IKURA’s AMERICAN FESTIVAL 2011』のDrag Raceに参加するため、

富士スピードウェイへ。

雨が降っていたため、遅めの出発でFISCOへ到着。

あまりのエントリーの少なさでちょっと寂しー感じ。

雨も上がったので準備開始。

今月初めに納車されたばかりのユージも、Dodge Dartで初参戦。

ゼッケン付けたり、エア圧チェックしたり、各部チェックをして準備完了。

今回最後の、レンタル参戦のTE2”もてきぱきと準備。

みんなで協力し、準備完了。

しかし、雨は降っていないものの、湿度が高く、コースが全く乾きません。

約2時間、みんなでコースを乾かすために走り続けました。

ラジアルタイヤのユージもトランポとして来てくれたズマもがんばってくれました。

因みに左の写真がズマ。特殊な性癖があるらしいデス。

 

そして、11時過ぎに、いよいよ予選スタート。

予選は8台以上エントリーのあるストリートクラスのみ。

 

今回、初出場のユージとTE2″は幼馴染で、常にライバル。

負けずキライのユージは気負いすぎて、

気持ちもタイヤも空回り。

一方TE2″は慣れてきたのか、今回のクルマの中で予選2番目のタイム。

見事、QUICK8へ。

 

一回戦は張り切りすぎて、赤信号ギリギリでスタートして、勝ち上がりました。

再び、エア圧をチェックし水温を必死で下げ、SEMI FINAL。

SEMI FINALの相手は前回モテギで惨敗した、ANT’S CAMARO。

ここまでかと思いきや、ANT’Sさん不調だったのか?ギリギリ逃げ切り、FINALへ。

珍しく緊張して、引きつった笑顔。

FINALはベテランドライバーのAC・COBRA 427との対戦。

そして、RTもよく、スタート。

「もしや!」と思いましたが、差されてしまいました。

それでもまあ、2番は我々にとっては上出来でした。

 

帰りはシッカリ渋滞にハマり、

川越に戻っていつもどおり、打ち上げ。

遅くまで、わいわいやりましたー。

 

・・・が一人元気のない男が・・・

ユージ「次のモテギはきっと楽しいよ。」

 

 

 

雑誌の取材

火曜日, 10月 4th, 2011

久々の雑誌取材です。

有名車雑誌『af imp.』

オートファッションインポートです。

今回は車両の取材でなく、

塗装面と言うか、コーティング剤の取材です。

塗装表面のどアップから撮影開始。

折角の格好良い『AMG S63』ですが、

かなり、部分的なカットが多いです。

忘れておりましたが、今回主役のコーティング剤は

ソフト99の超高級ボディーコーティング

『Hi-MOHS COAT』

ハイモースコートです。

各工程と、その性能を文章と写真でお伝えします。

最後は撥水の状態を撮影。

動画でしたら簡単に伝わるでしょうが、

静止画、写真だと難しそうですね。

時間を掛けて撮っておりました。

11月10日売りだそうですので、

皆さんも買ってくださいね。

来週の日曜は・・・

月曜日, 9月 19th, 2011

来週の日曜日、9月25日は

唯一、地元開催のMOTOR系イベント

小江戸FREE JAM』です。

ライジングも昨年の第2回より出店させて戴いており、

今年も、昨年と同じ場所にて出店します。

その準備をぼちぼち始めていますよ。

シートリペアのサンプルを作ったり、

ホイールがこんなに綺麗になる、“ホイールクリーナー”の

サンプルを作ったり、

「ヘッドライトもこんなに綺麗に成りますよ」

のサンプルを作ったり、

そして、当日会場に飾る、

コーティングサンプルのクルマを磨いたり、

今年は余裕をもって、勧めています。

当日は「自分で出来るガラスコーティング」剤や、

人気の「シャンプーコート」をいつもより、

思い切りお安いお値段で、お出しします。

ゆっくり休めるスペースもご用意する予定ですので、

皆さん是非お越しください。

お待ちしております。